スマホでポッドキャスト収録するマイクが欲しい(2022年12月11日)

Anker PowerCast M300を使ってみた

USB-C to Cで接続できるマイク。 

接続するスマートフォンはRedmi 9t。

2人がマイクに向かって喋りながら収録を試す。

 

ここがイイ!

スマートフォン搭載のマイクよりもクリアな音質

マイクゲインをダイヤルでコントロール可能

M300のイヤホンジャックからリアルタイムで音声をモニターできる

 

ここがイマイチ

・ボリュームダイヤルのクリック音をマイクが拾う

(収録前にゲインを合わせておけば対処可能)

・ゲインを上げた際のノイズがPCより入りやすい

「サー...」というノイズがPC接続時より入りやすい。

・単一指向性なので複数人の収録に向いてない

(購入する際に無指向のマイクを買おう)

 

今後の課題

スマホで収録するのすごい楽!

個人のポッドキャスト収録なら非常にあり。

「PCMレコーダーのほうが高音質なのでは?」ということも考えるが、

【収録→OneDriveにアップロード→空いた時間にPCから編集→アップロード】

この流れが非常に楽なので、スマホから収録するのが素晴らしい。

 

できればZOOMのマイクをスマートフォンに接続したい。

「ZOOM Am7」欲しい、試したい。

スマホに対してマイクの厚みがあるから使いにくいのでは?

という疑問もあるが、とにかく試してみたい。